前説
茨城県道249号山方水府線は茨城県常陸大宮市から常陸太田市に至る全長約13.9kmの一般県道である。
全線が供用済だが交通不能区間が約4kmあり、そのうち常陸大宮市諸沢の地割地区から常陸太田市天下野の寺入地区までの約2kmにかけては車道が存在しない。
本編に入る前に今回の探索場所について触れておこう。
上の画像は平成5(1993)年4月1日の路線認定時の区域決定告示である。
最小幅員は2.8mとのこと。なお、諸沢地内のバイパスが未開通のため、現在より延長が短い。
上の画像は平成5(1993)年4月1日の路線認定時の区域決定告示である。
最小幅員は2.8mとのこと。なお、諸沢地内のバイパスが未開通のため、現在より延長が短い。
地割側10番の下あたりから寺入側57番あたりまでが完全な交通不能区間である。
県の資料なので一定の信憑性はあると思うが、この線はトレース出来るのか。
最初に書いてしまうと、現在の地形図には見てのとおり沢沿いに徒歩道すら描かれていない。
赤い線は現地調査の際のGPSのログを転記したもので、上の画像の茶色線と見比べるとお察しなのだが、詳細は本編で随時触れる。
県の資料なので一定の信憑性はあると思うが、この線はトレース出来るのか。
最初に書いてしまうと、現在の地形図には見てのとおり沢沿いに徒歩道すら描かれていない。
赤い線は現地調査の際のGPSのログを転記したもので、上の画像の茶色線と見比べるとお察しなのだが、詳細は本編で随時触れる。
調査日:2020.9.22
06:35
さて、本編である。
画像は県道33号常陸太田大子線交点から県道249号を眺めているところ。
センターライン付きの2車線道路となっているが、交差点から40mほどで消えてしまう。
なお、画像左側に分かれていく道は県道249号の旧道で平成10(1998)年に現在私が立っている短絡路が開通するまでは県道33号と並行しつつ400m南で合流する形になっていた。
画像は県道33号常陸太田大子線交点から県道249号を眺めているところ。
センターライン付きの2車線道路となっているが、交差点から40mほどで消えてしまう。
なお、画像左側に分かれていく道は県道249号の旧道で平成10(1998)年に現在私が立っている短絡路が開通するまでは県道33号と並行しつつ400m南で合流する形になっていた。
常陸太田側の車道はこれで終わりである(県道33号から約700m)。
鷹取場2.5km。鷹取場ってどこやねん。……事前調査不足である。
何かあるぞ。
『このルートは、長雨などによる増水時には、通行できなくなる恐れがあります。常陸太田市』
後の調査で分かったことだが、この道は常陸太田市の奥久慈トレイル50Kコースと言うハイキングコースになっているようだ。
よく踏まれた気持ちの良い道じゃないか。
『このルートは、長雨などによる増水時には、通行できなくなる恐れがあります。常陸太田市』
後の調査で分かったことだが、この道は常陸太田市の奥久慈トレイル50Kコースと言うハイキングコースになっているようだ。
よく踏まれた気持ちの良い道じゃないか。
そういった箇所にはトラロープが張ってあるが、あまりあてにしないほうが良いだろう。
7:47
現在地:茨城県常陸太田市天下野町
砂防ダムから1.3km、沢から離れる時が来たようだ。踏み跡は山の上に向かって続いている。
歩き始めてからここまで丁度1時間。水分補給以外の休憩はしていないのでペースはなかなか悪い。
ちなみに古い地形図だとこの先も道が続いているが、帰りに鷹取場西側の沢から歩いて帰ったところ既に道は消失していた(道が無いので歩けそうなところを好き勝手に歩いていた)。
獣か山仕事の人間が歩いた気配は所々残っていたが、基本的には今まで歩いてきたような沢を歩きつつ滝を巻くような道だったのだろう。
7:47
現在地:茨城県常陸太田市天下野町
砂防ダムから1.3km、沢から離れる時が来たようだ。踏み跡は山の上に向かって続いている。
歩き始めてからここまで丁度1時間。水分補給以外の休憩はしていないのでペースはなかなか悪い。
ちなみに古い地形図だとこの先も道が続いているが、帰りに鷹取場西側の沢から歩いて帰ったところ既に道は消失していた(道が無いので歩けそうなところを好き勝手に歩いていた)。
獣か山仕事の人間が歩いた気配は所々残っていたが、基本的には今まで歩いてきたような沢を歩きつつ滝を巻くような道だったのだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿